院長爆誕
監修者:常盤 祐希
- ときわ動物病院 医院長
- 所属:佐賀県獣医師会、動物臨床医学会、臨床五月会
現代医学では完治できない疾患であっても、うまく病気と付き合っていけるように東洋医学やアロマテラピー、薬膳などを取り入れるなど医療の幅を拡げることで動物達が、家族みんながよりよい生活を送るお手伝いをさせていただきたい。
人と動物が共に充実して生きていける優しい世界を一緒に創っていきましょう。
はじめましてこんにちは、あるいはこんばんは。光の獣医さんこと常盤祐希と申します。
4月4日佐賀県鳥栖市宿町に、ときわ動物病院を開業いたしました。車のナンバーでバレてるかもしれませんが、大分県の出身です。「なんで鳥栖に?」とよく言われるのですが、実は小生もうかれこれ 10 数年前から近所の〇A 佐〇さんに、勉強会でちょくちょくお邪魔しておりこの地には非常にお世話になっていたのでした。
開業前は九州各地で小動物臨床に携わっておりました。しかしより幅広い診療のアプローチを目指し漢方鍼灸治療をはじめアロマテラピーや食養生など、ホリスティック医療を取り入れた西洋と東洋の統合医療を実現するため、ここ鳥栖にときわ動物病院を設立しました。
病院というと皆さん「病気やけがをした時にいくもの」というイメージだと思います。しかし当院には健康な時にも来ていただきたい。未病を防ぐ予防医療は勿論、食生活や皮膚のケアなど健康管理でできることは沢山あります。
人と動物に優しい世界を創るために。皆さんと一緒に頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
そして賢明なる読者の方々は薄々お気づきだと思います。4 月 4 日に開業して何故今自己紹介なのかというと、ひとえに小生の筆が遅いのが原因です。決して忘れていたとかではなく。言いたいことや伝えたいことはたくさんあるのでが、いざこのように書くとなると難しいものですね。更新も不定期になると思いますが、生温かい目で見守っていただけると
幸いです。
次回「院長はなぜ東洋医学を始めたのか」にズームイン!