院長爆削 | 佐賀県鳥栖市の動物病院は「ときわ動物病院」

佐賀県鳥栖市 ときわ動物病院

午前:9:00~11:00|午後:14:00~18:00
休診:日曜日 祝祭日不定休

お問い合わせ

0942-85-9420

院長爆削

院長爆削

医院長の日記

常盤祐希

監修者:常盤 祐希

  • ときわ動物病院 医院長
  • 所属:佐賀県獣医師会、動物臨床医学会、臨床五月会

現代医学では完治できない疾患であっても、うまく病気と付き合っていけるように東洋医学やアロマテラピー、薬膳などを取り入れるなど医療の幅を拡げることで動物達が、家族みんながよりよい生活を送るお手伝いをさせていただきたい。
人と動物が共に充実して生きていける優しい世界を一緒に創っていきましょう。

おはようの人もこんばんはの人もこんにちは、光の獣医さんこと常盤祐希です。

お久しぶりの投稿になります。というのも当院にはLINE公式アカウントがあります。しかし、リッチメニューでのアクション以外は病院の情報を一斉送信するくらいしか使えてないのが現状です。調べたら他にも色々できるそうですね、アレ。小生そんなにSNSは詳しくなくてですね。8月はオンライン学会の合間にLINEについても勉強していて更新が遅れた次第です。いずれコンテンツ配信やフード注文ができるようになればと検討中です。長い目で見守って頂けると幸いです。

なんなら「ウチ、LINE公式アカウントでこんなのしてるよ」って方がおられましたら、どしどし情報をお寄せください!お願いします!

 

そんな中、当院では「かき氷」はじめました!あ、犬用にですね。   

まだまだ暑さの残る時期。熱中症予防の一環として美味しく涼んで頂こうというものです。完全人力ではありますが、希望される方には「氷」と「くまきち」をお渡ししますので是非ゴリゴリしていってください。原則トッピングもなにもないですが、食べ過ぎると小生のようにお腹が冷えて痛くなっちゃうので食べ過ぎないよう注意しましょう。犬用なので。

 

さて今回は「ときわ動物病院の休診日」についてですね。

ご存じのように、ときわ動物病院は基本的に日曜日が休診日になります。平日は仕事で土日しか連れてこられないという方も中にはおられるとは思います。しかしあえて日曜日を休診にしているには訳があります。その理由は一点に尽きます。

【日曜日に勉強会が多いから】

獣医師は獣医師免許取った後も延々と学ぶことが増えていきます。注射薬や飲み薬、フィラリアやノミダニ予防の薬もどんどん変わっていったり、病気の治療方法も次々にアップデートされたりします。薬に何語かも分からない言いにくい名前付けるのホントやめて!とか思います。

そういった内容を直接学べる学会だったり製薬会社さん主催のセミナーだったり勉強会はほとんどが日曜日に開催されます。昨今コロナ禍においてはオンラインセミナーになっていつでも見られると思いきやLIVE配信は日曜日。さらに最近復活しつつある会場に集まって対面でのセミナーもやっぱり日曜日。しかしこういった会場でのセミナーは業者の方も来るので機材や新商品の話もできる。何より他の先生方とも意見交換もできる貴重な場なのです。まぁご存じのように小生はちょっぴりシャイなクールガイ。だいたいモジモジしていますが。

とはいえ毎週毎週日曜は勉強会に行ってるというわけではありません。何もない時は買い物行ったりリングフィットしたり無人島開拓したり料理したりイッテQ見たりと、普通に生活しています。

つまり小生にとって家や病院以外で勉強するのに一番適しているのが日曜日であり、日々の診療の質の向上に繋げていきたいと思います。臨時休診や祝日休診もありますが、その場合はホームページなどで可能な限り早めに連絡させていただきます。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

次回【ときわ動物病院の床の秘密】にズームイン!!