院長熱血 | 佐賀県鳥栖市の動物病院は「ときわ動物病院」

佐賀県鳥栖市 ときわ動物病院

午前:9:00~11:00|午後:14:00~18:00
休診:日曜日 祝祭日不定休

お問い合わせ

0942-85-9420

院長熱血

院長熱血

医院長の日記

常盤祐希

監修者:常盤 祐希

  • ときわ動物病院 医院長
  • 所属:佐賀県獣医師会、動物臨床医学会、臨床五月会

現代医学では完治できない疾患であっても、うまく病気と付き合っていけるように東洋医学やアロマテラピー、薬膳などを取り入れるなど医療の幅を拡げることで動物達が、家族みんながよりよい生活を送るお手伝いをさせていただきたい。
人と動物が共に充実して生きていける優しい世界を一緒に創っていきましょう。

みなさんこんにちわ、あるいはこんばんは。光の獣医さん、常盤祐希です。

 

4月4日に佐賀県鳥栖市宿町に、ときわ動物病院を開業して早や2ヶ月弱。インスタグラムをご覧の方はご存じかと思いますが、病院自体も小生も少しずつアップデートされています。というか開業するまではまったく未知の領域でしたからね、インスタグラム。お暇な時やお仕事の息抜き、お料理中ハンバーグに余熱で火が通るまでの待ち時間などにでもご覧になっていただければ幸いです。

 

さてみなさん、当院では東洋医学を実施していることをご存じでしょうか。漢方薬の処方や鍼灸治療はひと昔前と比べ獣医領域でもずいぶん増えてきたようです。九州はまだ少ないですが、治療の選択肢増加や西洋医学では改善しにくい症状の緩和にも期待できることから、ますます発展していって欲しい分野ですね。今や薬局で買う薬やサプリメントの多くには生薬が配合されており、マッサージのツボ刺激など身近に感じられるものも多いと思うので、興味のある方はお気軽に相談ください。

 

そんなどちらかというとマイナーな小動物東洋医学をなぜ小生が学ぶに至ったのか。もともと読書は嫌いじゃないので様々な分野の本を読んできたこともあり、木火土金水といった基礎はばっちり知識として持っていました。そんな中、一冊の本に出会ったのです。その本では高校のマッサージ研究会に所属する主人公が学校行事で牧場にハイキングに行くのですが、その牧場の犬にマッサージを施す際にツボの話が紹介されていました。参考文献の原著を取り寄せ、ちまちま和訳していったのもいい思い出です。今後も西洋医学と並行して学びを深めていきたいと思います。

 

そんな小生、最近なかなか痩せないことに気づき始めます。余分なアップデートが腹に…!診察中「この子はもっと痩せたほうがいいですよ」と言ったところで説得力がなくなってしまう!( ゚Д゚)これはえらいこっちゃやで。と始めたのが、かの有名なリングフィットアドベンチャー(今更)!!ご存じアドベンチャーしながらムッキムキになれるヤツ(個人差があります)。マウンテンクライマー、ほんまキッツい!10分もすれば汗だくになるので効果はこれから乞うご期待です(=゚ω゚)ノ

 

ダイエットを目指している子がいれば、院長と競争してみませんか?お互いのモチベーションアップにもなると思うので、挑戦者募集中!我こそはという子はどしどしかかってきてください!小生はいま、モーレツに熱血してるぅ!

ちなみに小生は本日セミナーなので、明日から頑張ろうと思います!

 

次回「院長と無限の可能性を秘めたアレ」にズームイン!